· 

ORITO SOUL REVIEW 2024 神戸 NOW & FOREVER

2008年に43歳で

急逝されたORITOさんという

ソウルシンガーが

いらっしゃいます。

 

先日23日

神戸K-waveにて

 

彼にご縁のあった

ミュージシャンや関係者が集まる

ORITO SOUL REVIEWというイベントに

参加させていただきました。

 

 

私のORITOさんとのご縁は

 

20代の頃

アメリカ南部の黒人音楽である

サザンソウルが好きで

 

それを日本語で表現している

ORITOさんの存在を知り

興奮し感動して

 

ただの一観客として

ライブを見に行ったまで

だったのですが

 

その後

当時のライブおよび

ORITO SOUL REVIEW

コーディネートをされている

鈴木康藏さんという方に

出会う機会があり

 

幸運にも

このイベントに

参加させていただけたのでした。

 

ギタリスト星川薫さん

ゴスペラーズの村上てつやさん

そして鈴木康藏さんが中心となり

 

当時小さかった娘さんが

大人になるまで続けようと決めて

今回ついに千秋楽を迎えました。

 

ステージでは

 

それぞれのミュージシャンが

ORITOさんの楽曲を

奏で紡いでゆき

 

最後は

ORITOさんの奥様と娘さんも

一緒に歌いました。

 

奥様と娘さんが

ステージに上がった直後に

ザーッと雨の音が聞こえて

 

私は勝手に

ORITOさんが

そこにいらっしゃるなぁと

思いました。

 

時空を越えて

出演者、スタッフさん、お客様全員が

ORITOさんの魂と共に

ひとつになっていました。

 

そんな

大切なステージで

 

語るまでもなく素晴らしい

ミュージシャンの皆さん

そしてお客様に

 

途中

サプライズで

私のためにHappy Birthdayまで

演奏し歌っていただき

 

恐れ多くも

この上なくありがたい一日でした。

 

最後に

村上さんがMC

 

「押し付けがましかったかもしれなかったけど

俺達の想いを受け取ってくれてありがとう」と

 

奥様と娘さんに伝えられたその言葉に

 

繊細な思いやりを持って

16年もイベントを続けてこられた

愛の深さを感じました。

 

ORITOさんと生前

お話ししたことは

ありませんでしたが

 

打ち上げで

奥様、娘さんをはじめ

それぞれの方のORITOさんとの

エピソードを聞くことができて

 

愛おしいお人柄を

垣間見ることができました。

 

優しさや温かみや愛おしみが

熱く濃く詰まった

すごく素敵な時間でした。

 

 

ORITOさんの魂と

素晴らしい音楽は

 

ジャンルを越えて

時代を越えて

 

これからも多くの人に

愛されるべきだと

今回改めて思いました。

 

今月サブスクで解禁され

今後も続々とアップされるそうですので

 

この機に

たくさんの方に知っていただけると

嬉しいです。

 

https://open.spotify.com/artist/36aDKxPD9AfigpsKGlEhIx?si=lSdf8crZS7Gy8Ba7i_bpvw

 

そして

ORITOさんを通じて

出会えた方々とのご縁を

これからも大切にします。

 

また大変微力ながら

時折ORITOさんの曲を

歌わせていただきたいと

思います。

 

ORITOさん、奥様、娘さん

康藏さん、星川さん、村上さん

ミュージシャンの皆さん

スタッフの皆さん

足元の悪い中お越しくださった皆さん


本当にありがとうございました。

 

#ORITO

#村上てつや

#JAYE公山

#CHAKA

#福原タカヨシ

#JAY'ED

#星川薫

#三浦晃嗣

#清水興

#SASSYTOMO

#NeighborsComplain

#キクチタケシ

#関真哉

#清水明日香